Knoll Light Factoryが見つからない[AfterEffects PremiereProプラグイン]

VFX Suite error

Adobe Aftereffects/PremiereProライトエフェクトで便利なKnoll Light Factory
Maxonアプリをアップデートして、VFX Suiteをアップデート
いつもの用にAftereffectsを起動すると、

このプロジェクトには見つからないエフェクトの参照があります。
復元するには次のエフェクトをインストールしてください
Knoll Light Factory

と、エラーがでるようになりました。
他のMaxonプラグインは使えるけど、Knoll Light Factoryだけエラーで使えません。

VFX Suite error

アップデートするとよくある事だし、いつものようにアンインストール→再インストールしたら直るだろうなー、、ポチポチ、、作業完了しても同じエラーで解決せず。

あれ?いつもと違うっと思って、バージョンダウンして再インストールしても同じエラー、、
Maxonアプリのバージョンダウンも試してみたのですが解決せず、、

おかしいなーっと思ってMaxonのHPからVFX Suiteのファイルをダウンロードして開いてみると、Knoll Light Factoryだけが入ってないんです。これがダウンロードしたVFX Suiteファイルの中身↓

Knoll Light Factoryがない

デスクトップMaxonアプリのVFX Suiteにはあるけど↓

Aftereffectsの中にはKnoll Light Factoryやっぱりない↓

Knoll Light Factory見つからない
Knoll Light Factory サポート終了

Aeプラグイン検索でも見つかりません。

あれ~おかしいな~同じようにエラーになっている人いないのかなぁっとネットを探しているとMaxonでこんな記事を発見!
※見つけるまで結構時間かかりました!

Knoll Light Factory の廃止

Knoll Light FactoryがVFX Suiteでサポートされず廃止されてる~!

という事でこのプラグインはもうなくなったようです😭
プラグイン単体での販売もしてないので完全終了?
Aeのライトにも設定できるし便利なエフェクトだったんだけどなー、、
こちらの記事では2023.2.0までバージョンを落とせば使えるとの事ですが、今後サポートされないとなるとなぁライトプラグインOptical Flaresに変更かなー、、

でもとりあえずプラグインエラーの原因がわかったからスッキリ(笑)
探すのに結構苦労したので、ここに記事を残します。


2023/09/23 追記

みなさん!なんと同じMAXONのVFX Suite内にあるエフェクト

Real Lens Flares

こちらのライトエフェクトがAeのLightに対応できるようになりました。
あ~よかった♬

Aeのライトに対応


●プロフィール

絵本はぐるま島ココロのひみつ

ぎまパパチャンネル[プロジェクションマッピング/Scratch/TouchDesingnerの使い方/VJ]

FaceBook

Twitter

Instagram

映像クリエイター 儀間博成

沖縄県在住 42歳

沖縄県宮古島市伊良部島で生まれ18歳の時に大阪へ
料理の資格をとり飲食店に働きながらバンド生活
結婚して子供も産まれ27歳で沖縄へ戻り、会社員へ
30歳の時に[東京駅プロジェクションマッピング]を見て、映像作りに興味を持つ
独学でコツコツとプロジェクションマッピング・映像制作・プログラムを勉強
33歳で個人事業として独立
世界遺産中城城跡や沖縄体験王国むら咲むらプロジェクションマッピング
東京築地本願寺ではアーティスト含むイベント[TOKYO CHEMISTRY]にてプロジェクションマッピング映像を担当
東京渋谷のレストランへ常設のプロジェクションマッピングを導入
その活動は映像制作だけにとどまらず、絵本制作はぐるま島ココロのひみつ/イベント企画/子供プログラミング教室/YouTuberなど幅広く手がける
周りの助けに感謝!今日もありがとう⭐️頑張ってお仕事します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA